ガイドベーコンなんか出すな

サーモスのイージースモーカーを買った。これが良い。キッチンで簡単に燻製を楽しめる。今までは手軽な食材を燻製してたのだが、今回は手間のかかるベーコン作りに挑戦してみた。
f:id:sumena:20111016003033j:image
まず豚肉をワインやローズマリーなどに浸けて5日間冷蔵庫で寝かす。
f:id:sumena:20111021121055j:image
次に水で余分な塩分を抜く。そして余計な水分を拭き取り、冷蔵庫で一晩寝かす。
f:id:sumena:20111021121151j:image
んでイージースモーカーで燻製してみた。これがなかなか上手くいかずベーコンと焼き豚の中間みたいなのができあがった。やはりイージースモーカーは高温で燻製する熱燻しかできず、ベーコン作りに必要が温燻ができないようだ。
今後は中型のスモーカーの購入を検討してみたい。なぜなら冬は燻製の季節だし、美味しいものがたくさんある。特に牡蠣の燻製をオリーブオイルに浸けてみたいのです。

THERMOS 保温燻製器 イージースモーカー ブラック RPD-13 BK
THERMOS (サーモス)
売り上げランキング: 3196